子どもを勉強する気持ちにさせるためには

  • HOME
  • ブログ
  • 子どもを勉強する気持ちにさせるためには

はじめに子どもだから学ぶのではなく、大人になっても、社会や生活の中で何かしらの事柄を絶えず学んでいくものです。子どもの場合は、それが主に勉学であるということです。子どもは大人と比べて人の感情に敏いところがあるので、知らず周りの人の意識を感じ取っています。大人だからと学びに怠けるのではなく、まずは近しい人が学び続ける気持ちを持つことが大事になります。その足がかりになるのが学生時代の勉強です。先の例が実践できるのが一番ではありますが、ここではより具体的に、どうして子どもを勉強する気持ちにさせるかということについていくつかご紹介いたします。

動機づけをする

ただ単に勉強しなさいと言っても、勉強する意味や目的がはっきりしないと本当に身にはなりません。例えば高校受験がそれで、希望の高校に行きたいという目的があるから、多くの中学生は勉強を頑張れるのではないかと思います。
小学生の頃から勉強の目的になるものを見るけるサポートをして、勉強は大切だということが子どもに伝われば、子どもは自発的に勉強を始めるようになります。

できたらちゃんと褒める

難しい問題から始めると子どもが苦痛に感じてしまうので、初めはとても簡単な問題から取り組んでみます。その問題が解けたらなら、ちゃんとその行為を褒めてください。例えできなくとも、怒鳴ったり否定したりせずに、本当はどうしたら良かったのかを教えてあげてください。これを何度も繰り返すことで問題が解けるという自信と褒められるという喜びが相乗効果となって、子どもは勉強に喜びを見出せるようになります。

勉強する環境を整える

勉強に適した環境が整っていなければ、子どもも勉強に集中することはできません。子どもの勉強部屋を作ることが一番の理想ですが、家の構造上勉強部屋が作れないご家庭もあると思います。学習塾へ通うことで、この問題は解決できます。学習塾といういつもとは違う環境へ移動することで、気持ちの切り替えもしやすくなるので、勉強に集中しやすくなります。

宮前区菅生にあるALAは少人数制の学習塾で、子どもが勉強に積極的に取り組めるように、勉強の楽しさを教えています。この楽しさが子どもを勉強させる気持ちにしてくれるのです。先生が教えることを楽しむことで、子ども達も楽しい雰囲気で勉強ができます。無料体験授業で塾の雰囲気を体験することができるので、体験授業をご希望の方はお電話、ホームページにてお申し込みください。

お問い合わせ

無料体験授業から始めてみませんか?
その他ご不明な点なども、随時承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:清心塾

TEL 044-977-6610

お問い合わせフォームはこちら